日記・コラム・つぶやき

Happy Wedding 

昨日は、甥っ子で我が社の若きホープ・ヒロキの結婚式でした。heart02

私達夫婦も会社上司と伯父伯母という関係で出席してまいりました。

時代が変わったというか・・最近の結婚式場はサービスがよいというか演出が凝ってますね。
スタッフも若い人達が多いですし、気配りがよくできている。
娘の進学大学選考の際にいろんな大学見て、進路にウェディングプランナーという職業を掲げている学校もあったのですが・・、なるほど・・・こういう仕事がビジネスとして成り立っていけるのだなと実物を見てわかった気がしました。

お花の先生と打ち合わせと聞いたときはなんだそりゃ?と思いましたが、ひとつひとつ新郎新婦の意向をふまえての演出なのですね。ここ数ヶ月、打ち合わせでしょっちゅう早退したりして仕事も気持ちも落ちつかず、どんだけ打ち合わせがあるんだ~?と思ってましたが、これじゃ準備に時間がかかるわけだと理解。

私達もちょうど23年前のこの時期に結婚して、その時花束贈呈で可愛いしぐさに招待客をわかせた子がヒロキなのですが、私の母校の部活で2人が知り合い、同じ時期に結婚、新婚旅行先も私達と同じ北海道という・・なぜか不思議な因縁があるようです。
あの時のちっちゃい子が立派な姿になって秋にはパパになるのですから・・・私達もそれだけ年老いてくるはずです。

昔の結婚式は家と家との結婚披露宴でしたが、いまは若い二人が結ばれたお祝いと、家族両親などへの感謝の披露宴といった感じでアットホーム的ないい結婚式でした。heart04

020

地震から2ヶ月経過

HPの更新はなんとかやってましたが・・・ぶろぐ・・久しぶりですcoldsweats01

大地震の際には、たくさんの方からご心配と励ましのお言葉をいただきありがとうございました。heart02
会社のサイトにも書きましたが、茨城といっても当地は県西部に位置しており幸い大きな被害やけが人は出ませんでした。
ただ、影響はいろんな方面に波及しており、野菜を作っておられた方は放射能問題で一時出荷がストップしたり、出荷解除されたあとのいまでも市場出荷に影響が見られるようです。

荒川アグリとしての影響は、霞ヶ浦用水のパイプラインを利用している地元の水田地が、パイプ破損の復旧作業等で配水が遅れているため、例年でしたらゴールデンウィークに田植えをするところが今月20日頃とだいぶ遅れています。
それにあわせて種まきも遅らせてるので、GW中に植えられるところと遅れているところと約1ヶ月ほどずらして作業をすることとなりました。
このズレが収穫時期まで響きますので今年の農作業はちょっといつもと違ってます。

私事ですが、この春は娘が大学進学と共に一人暮らしをはじめたため、この準備と地震が重なって・・・そして・・大学入学式が1ヶ月ほど遅れたため、なんだかこの春は桜をゆっくり見ている暇もないくらいいつの間にか過ぎ去っていったような気がします。cherryblossom

5月半ばになって、農作業は相変わらず忙しいようですが、精神的にも仕事的にもやっといつもの落ち着きが出てきたみたいです。

現在、田植え後半戦の準備と田んぼの水管理、ジャガイモの圃場の土寄せ(培土)と防除作業中です。ジャガイモは花が付き始めた頃です。
人間が自然現象にうろたえてる間に、植物は着実に成長を続けています。bud

これからは「茨城県産」への風評被害も心配ですが、私たちはいつもの通りに作業を続けていきます。応援してくださいsign01

時代はめぐる~

ご無沙汰のうちにすっかり夏になってしまいました・・・

・・で、6月25日からジャガイモの収穫が始まっているのですが、今年は雨が多くなかなか思うように仕事がはかどりません。

そんな中、今日は家族のお祝いで仕事はお休み。・・でもこういう日に限ってお日様が元気だったりするんですよね~

今日と言っても日付が過ぎたので正確には昨日ですが・・・・、兄妹の子供達(甥と姪)の入籍祝いの昼食会で出かけておりました。

姪は28歳なので適齢期ですが、甥は息子と同じ20歳。なんとこの兄妹同時期にデキちゃった婚なのです。まず20歳の弟の彼女の妊娠が発覚。入籍を進めていたところに姉が実は私もなんだと告白。話を聞いた私達もビックリしましたが・・・子供達がいっぺんに結婚することになった親たちはもっと驚いたことだろうと思います。

どちらも秋に出産なので、式のことは後まわしにしてとりあえず家族としての紹介を兼ねた食事会をしようと言うことになったのですが・・・ついこの間まで我が家に集まってはワイワイ騒いでいた子供だったり学校行ってどうのこうの言ってた子供達だと思っていたのに・・・いつの間にか結婚とか子供が生まれるとかそういゆう年齢になってしまったんだな~と実感しました。
そしてかたやまだ学生でこれから就職どうしようと言っているのに、片方はもうオヤジとしてどうするか語ってたり・・・同じ時代に生まれてもそれぞれ人生が違うんだな~と思ったり、子育てに一生懸命だった自分たちも孫をもつ世代になったんだな~と・・・思うところ悲喜こもごもです。

こうして時代や世代はめぐるもんなんだな~と感じた1日でした。

光・・つないだけど・・

ひかり工事はチョチョイと終わりましたが、ルーター交換したり、無線LANカード追加したりといろいろやりながらやっとつなぎました。

感想は・・・sign02とみんなに聞かれますが・・

う~ん、5年たつパソコンの性能のせいもあるかもしれませんが・・動きの速さはISDNからADSLに変えたときほどの感激はありません。むしろこんなもん?といった感じ。

確かにビデオの類は細切れはなくなりました。その他は速いといえば速い、そうでないといえばそうでもない・・・ビミョー・・gawk

まあ・・私のように毎日仕事や趣味でネットをつなぐならば光もアリかなと思いますが、そんなにやらないという人がつないでもそんなに特はないかな~~?

ISDNからだったら変えた方が速さは全然違いますし、ひかりTVなんかのサービスを受けたい人は変えたほうがいいでしょうが、電話だけのためなら割高かも・・(・・て、ほとんどはネット使う人がひかりに変えてるのか・・)

ま~いまのところ、ひかりになって特も損もないかな・・といったところです。

ひかりTVのは・て・な??

先日、やっと我が地域にも光が来るというお話をしましたが・・工事と開通は3月から。

そしたらこのまえ、NTTぷららというとこから「Bフレッツの手続きはお済みですか?」という電話があり、NTT関連で工事前の確認電話かと思った私は「はい」と答えました。そしたら「ありがとうございます。ひかりTVの資料をお送りしますのでご覧ください。」といって切れました。なんかヘンな電話・・gawkと思いながらも「NTTぷらら」って聞いたことあるし変な会社ではあるまいと思ってました。

ところが一昨日そこからまた電話があり、「ひかりTVが2ヶ月無料で見放題なので、是非この機会にご利用ください・・」みたいなこと言い、「TVとルーターの間につけるお弁当箱のようなもの(つまりチューナーってことね)を送りますので」というので、一瞬余計なもの送られては困ると考えた私は「それはお金かかるんですか?」と聞くと「2ヶ月間無料です」と。「じゃそれ過ぎたら・・?」「月額でレンタル料がかかります」「じゃあ、いらない」と言うと、無料お試しの後いらなければ返却してかまいませんので」と言うので、そんな面倒なことしたくなかったので「今のところひかりでTV利用するつもりないので」と言うと「スカパー!のTVが見放題ですし、ビデオもレンタル感覚で見られますよ」となおも食い下がるので、「こちらのNTT担当者と相談しますのでそのモノは送らなくていいです」と言ったら「そうですか」とやっと退散してくれた。

でもひかりTVって契約しないと見られないよね・・なのに先にチューナーが来るってなに?と思った私は改めてNTT関連のHPを見ました。

そしたら、手順としてはBフレッツ受付後、ひかりTVも利用の人はそちらも登録。資料が送られてくるので書面でひかりTVの契約書を書いて返送した後に、IDとチューナーが送られて来るということなのらしいのですが、なんか手順が違うんじゃないの?

そして昨日になってその資料が送られてきて、中に契約書等も入ってました。

しかも、資料やHP等で契約内容等よく見てみると、接続開始月の契約解除は出来なく、2ヶ月無料キャンペーンの対象となるのは、利用開始月の翌々月まで(つまり3ヶ月)継続利用することが条件。そして無料期間の解約は出来ません。ということは解約できても最後の1ヶ月分は料金がかかると言うことです。coldsweats02

え~~これってある意味・・・騙しじゃあない??(昨日安易に返事しなくてよかった~)

そう思いながら「ひかりTV」の検索でネットを見てると、これらに関する不評が幾つも出てきます。

こんな例もあります。NTT ひかりTV の悪質勧誘にやられる→解決( 消費者 センター凄すぎる)

NTTの代理店って、お客捕まえるためにはなんでもするんでしょうか?

よくよく考えたら、電話線使ってまでTV見なくても、アンテナキャッチで普通に見られるTVだけで充分。そんなにTVばっかり見てるわけじゃないしね。ビデオだってレンタルしても見ているヒマがない。それに、ひかりTVでは地デジや今のアナログも衛星も見られないとか(限られた地域になってるそうで・・)年間にして数万払ってまで見ることもないんじゃあないかな・・と思うのですが。

でもひかりが地域拡大・普及しつつある今、こういった知識のない高齢者や素人はあっさり口車に乗ってしまうかもしれませんから注意が必要ですね。

ひかりに限らず、電話での電話関係勧誘には皆さん充分お気をつけください。NTTと名乗っても単に代理店というだけの販売会社だったりしますからね。

いちおう、NTTのフォローしておきますと・・ひかりTVと言うサービスは、利用したいと考える人が使うことには何ら問題のない、本当に便利で楽しいNTTのサービスであり、悪意あるものでは決してありません。

問題なのは、その契約をNTTが代理店にお任せ状態であるのと、代理店による不当な契約取引にあるのだと思います。これをどうにかしなければ、これからも複雑な電話回線とサービスに消費者が振り回されてしまうのでしょうね。

チョコもとける暖かさ

今日はsunどんどん気温が上がり、20℃を超えるバレンタインデーとなりました。

家の中にいるより外のほうがあったかいなんて・・2月の天気とは思えないです。

娘が手作りチョコを作るのでちょっとお手伝い。

最近は義理チョコばかりでない、友チョコ・逆チョコなんてのも登場して、高校生の娘も本命はないのだけれど週明けの友チョコ交換のために面倒~といいながら作ってました。

でもなーんかお菓子メーカーの策略にみんな上手くやられちゃったような気がしますね。友チョコや逆チョコなんて・・じゃ、逆ホワイトデーもあるのかな??

今年は14日が土曜なので義理・・はなかったことで・・となりそうという記事を見ましたが・・smile

寒さと雪と

今日からはいいお天気・・という予報も見事にハズレ。cloud朝からドンヨリ雲。

それでもだんだん晴れてくるだろうと、たまった洗濯物をドーンと洗ったのに・・期待は見事に裏切られ・・sad午前中から雨が降り出しました。一時はsnow雪がにわか雨のように降った時間も。気温も昨日よりずっと低く5℃前後。さむ~い一日でした。

そんな中、今日は作業場の模様替えと片づけなどをしてました。

ぽかぽか

昨日からの雨rainは午前中まで降っていましたが、昼前ごろからsun太陽が出てきてそれからもうポカポカ陽気でした。最高気温16℃。3月下旬くらいのあたたかさでした。

こんなに暖かいと眠気も誘われます。帳簿の数字なんか見てたらなおのこと。今日は眠くてあまり仕事進みませんでした。

ビニールハウスに並べた種芋も、芽がニョキニョキしてるんじゃあないかなあ~

雨の日は・・・

rain雨で外の仕事が出来ない日。こんな日はだいたいお茶飲みの一日になることが多い。

雨だったら家にいるだろう・・とみんな考えるようで、来客される方が多いんです。

今日も何人来たでしょう。入れ替わり立ち替わりでお茶を出して話をして、あっという間に日が暮れてしまいました。

だから、ネットでよそのページへ行ったり、メールやコメント書いてると誰かが来て、書込み途中で結局完成されずに後まわし・・てことがよくあります。

まあ、ゆっくり出来る日だからこそcafe飲んでいろんなお喋りできるんですけどね。

日記気分でブログ

「荒川アグリ」のページで使っていた、フリーのCGIを使った掲示板等が古くなったのと管理が大変なのとで、思い切って閉鎖(削除)することにしました。

それらの代わりといってはなんですが・・日々の様子・出来事をブログにしてみたいと思います。

まあ~私のことですから・・毎日は続かないと思いますが(^-^; とりあえず・・頑張ります。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ