« 稲倉の棚田 | トップページ | アグリセミナー »

和味会そばまつり

今年も荒川アグリの庭で和味(なごみ)会のそばまつりを行いました。

Dscf0439_2

そばを打つ、食べる、談話するをメインに毎年この月に行っています。

ほんとは新蕎麦が出来てからのほうがいいのでは?との声もあったのですが、蕎麦の収穫後だと屋外の催しなので寒くなるし、暮れも押しつまった頃になってしまう。何より私達の農作業が一番暇なこの時期が気温的にもちょうどいいだろうと言うことで10月に行うようになりました。

Dscf0440_2

今年は団体の旅行があって出席できなかった近所の常連さんもたくさんいたのですが、それでも40人ほどの人が集まってくれました。

そのほとんどがそば打ちにも大変興味をもち、初めてという人もいて大変楽しんだようで、おもしろいと言ってすっかりはまってしまったような人もいました。

Dscf0438 そば打ちには段位があったり、職人さんの仕事というイメージがあるからか、そばを打つのはむずかしいと思っている人もいるようですが、こうして初めてやる人でもそれなりに出来るものなんですよね。

そりゃそば屋さんと同じようなそばはまだ無理かもしれませんが、やってみると以外と簡単に捏ねて伸ばしていけるものです。

ただ教えてるほうも教えられるほうも全くの素人ですから、このまつりではみんなでそばを楽しんでやっているようなものです。

そして私達にとっても、いろんな人達との交流がここで出来ます。ここに集まったのは友人だけでなく、関わりのある会社や県の職員、子供がお世話になった教職員の方達と多方面の方達が来ます。最近はこういった横のつながりみたいのが薄らいでるようですので、年も性別も職業も違う人達が集まった地域交流がここでは出来ているような気がします。

Dscf0444 小学生の子供達も加わって作ったそばクレープは今年も好評でした。

前日まで曇りがちで雨が降るような予報だったのですが、一転たいへんいいお天気となりました。
きっと強力な晴れ男か晴れ女がいたのでしょうcat

« 稲倉の棚田 | トップページ | アグリセミナー »

そば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177897/49813181

この記事へのトラックバック一覧です: 和味会そばまつり:

« 稲倉の棚田 | トップページ | アグリセミナー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ