« そば開花と害虫 | トップページ | そば「くろつぼ」:上田市 »

長野:松本のそば祭

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
書こうと思いながら・・アタフタしているうちにだいぶ経ってしまいましたsweat01
ここでまとめて1週間分まとめ書きします。

まず先週の3連休はお休みをいただきまして、久しぶりの親子旅行をしてきました。

目的は長野でおそばを食べること。

初日9日は、松本市の松本城のところの広場で行われたそば祭に行って来ました。

3連休の渋滞を避けるため、前夜に出発。圏央道から中央道へ向かったのですが、さすが中央道~夜中でも車の量は少なくありませんでした。

諏訪SAで朝食時間まで休んで、9時頃松本に入りました。

Dscf0346あいにくこの日は雨で、予報では午後から本降り。そんな中でも連休初日とあって観光客が朝から松本城を見に来ていました。

このお堀のまわりでは、白いテントが幾つも張られ、各店とごとにそば祭の準備が進められていました。

公式な案内では確か・・10時開始の予定でしたが、もう既におそばが出来上がっているところも見うけられました。

Dscf0349_2・・で、真っ先に目についた地元長野の「ながわ」のとうじそばをいただきました。

Dscf0348 

なにしろこの日は雨が降っている上に肌寒い日でしたので、温かいおそばに誘われるように入ったのですが・・

天気がよい昼頃には長蛇の列が出来るくらい人気のところのようですが、10時前のまだ人が集まっていない時間に食べられたのでラッキーだったかもしれません。

新蕎麦だったようで、とても美味しいおそばでしたが、早刈り新蕎麦独特の苦みが少し感じられました。

次にどこ行こうかウロウロ・・岐阜・兵庫・北海道・福島・富山~~と全国からいろんなおそばが来ているので目移りしてしまうんですが・・
ここはやっぱり我が地元茨城の常陸秋そばを食べなくては・・と向かったのは、「いばらき蕎麦の会」。
Dscf0351

場所的に一番奥でちょっと目立たないところにあったのが残念。

で・食べてちょっとガッカリdown

さっきのながわのとうじそばのほうがオイシかったsign04

うちの蕎麦と比べるからでしょうかね?せっかく茨城代表として出店してるのに、この味ではちょっと残念かな~~と思いました。

2件食べ終わった頃にはお客様もだいぶ増えて、どのテントもいっぱいになってきました。

朝食にパンを食べたあと、さすがに午前中にそば2人前食べたらお腹もふくれてきます。いろいろ食べては見たいけど、この辺で締めの美味しいおそばを・・と探していたところ、
Dscf0354_2テント前で手打ちをしているところがありました。

「会津磐梯そば道場」の高遠そば。

昨年登録された新品種の蕎麦「会津のかおり」をアピールしていたので、常陸秋そば生産者としてはとても気になり入ってみることにしました。

Dscf0355ここは高遠そばといって、大根おろしの絞り汁を加えた汁で食べます。

食べてみて驚きました。新蕎麦であろう苦みは少しありましたが、風味と甘味があるんです。これは常陸秋そばのいいライバルだと感じました。

さすがにこれだけ食べたらもうお腹いっぱい。蕎麦店以外にもいろんなお店が出店していたのでゆっくり見てみたかったのですが、お昼の時間となりお客さんも増え、雨脚も強くなってきたので松本城を出ることにしました。

今回3件だけでしたが、美味しいおそばなのに残念なのは、どこも苦みが残るそばであったこと。despair

そばはのど越しだから、飲み込むように食べるのが粋だという人もいますが、私はやっぱりモグモグしちゃうんですよね。その時本来のそばの味がわかるような気がします。
最近は青みの残る早刈り蕎麦が人気で、たぶん今回のもこの祭りにあわせて新蕎麦を刈り取って製粉したのでしょうが、未熟粒のものが苦みとなって現れているのだと思います。

色はきれいかもしれないですが、私はやっぱり熟成された年越しの蕎麦のほうが好きだな~~

松本を出たあと宿に行くにはまだ早いので、安曇野にあるわさび農園を見学に行きました。
Dscf0367団体バスが立ち寄るような有名な農園で、TVロケにもよく使われるのでご存じの方もいるかもしれませんが、ま~~~わさび田の広いこと広いことw(゚o゚)w

そして流れる水の清らかさに感動いたしました。

同じ田んぼといっても、ここの作業は辛いだろうな~と、同業者としては感じてしまいました。
(だって・・とても大きな機械が使えそうとは思えないので・・・)
雨の中作業をしている人も見られました。

そばには欠かせないわさびも、こんなふうに作られているんですね。

この日は低気圧の通過で午後からだいぶ雨が激しくなって来たので、早々と鹿教湯の宿に向かい温泉でホッコリしてきました。     

« そば開花と害虫 | トップページ | そば「くろつぼ」:上田市 »

そば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177897/49805692

この記事へのトラックバック一覧です: 長野:松本のそば祭:

« そば開花と害虫 | トップページ | そば「くろつぼ」:上田市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ