« 長野:松本のそば祭 | トップページ | 稲倉の棚田 »

そば「くろつぼ」:上田市

雨の松本そば祭の翌日。曇りがちという天気予報は見事にはずれてくれてsun快晴に・・

この日はお昼以外の予定は立てていなかったので、鹿教湯から近い美ヶ原高原に行ってみることにしました。

下では晴れていたのですが山を登るごとに霧がかかり、こりゃ上に行っても何も見えないかなという予想をしていましたが、思いがけない風景が見られました。
Dscf0389 だんだんと霧が晴れて見晴らしがよくなったと思ったら見事な白樺林が待っていました。

この連休は紅葉にはまだ早く、色づいた景色は見られないかなと思っていたのですが・・思いも寄らない光景に出会えると人は感動するものなんですね。何気ない林なんですが、雨上りの朝の光と澄んだ空気でマイナスイオンたっぷり浴びた感じでした。

Dscf0391 そして更に美ヶ原高原美術館前まで来たら雲が下に見え、その上は青空が・・高いところでは紅葉も始まって真っ赤に色づいた木も見られました。とっても美しい景色を見られることが出来ました。

ここでお土産売場を散策していたら……もうすぐお昼の時間。今日の目的地である上田市街に向かいました。

今日のお昼は、上田市にある「くろつぼ」さん。昨年から荒川アグリの蕎麦を使っていただいているお店です。人気のお店のようで、私達が着いた午後1時頃はお客さんでいっぱいでした。「たまたまですよ」とご主人はいっていましたがなんのなんの・・これだけ来るには人気があるからですよ。
予定外の人数だったのでしょう。そばを追加して打っていますという表示が出てました。

Dscf0403お店の風景やメニューは荒川アグリのHPでもご紹介しているので省きます。

この日のメニューはお任せしたのですが、1人前のおそばを小分けにして、常陸秋そばと北海道の粗挽き、常陸秋そばの二八などいろいろな味のおそばを作っていただきました。

ひとくち食べて、あ~~ウチの蕎麦だとわかりました。とくに粗挽きは甘味があってとても美味しかったです。昨日のそば祭りのそばとはやっぱり違いました。

Dscf0407合鴨の塩焼きをいただいたのですが、これがふわっふわのぷりぷり(この表現でわかるかな~~)で絶品でした。

デザートにそばの実アイスもいただいたのですが、これもいままで食べたことがなかったので新鮮でした。そばの実って煎って食べるとナッツみたいな味になるんですね~~

ご主人は我が社の蕎麦をとても気に入ってくださっているんですが、そばどころ信州で認めてもらえたことは何より嬉しいです。

ここのご主人は料理人でもあるので、そば以外の料理もとても美味しいと思いました。

本当は夜のメニューもいただきたかったのですが、長野の温泉も楽しみたかったもので今回はお昼に伺いました。
「くろつぼ」さん、お忙しいなか美味しいおそばなどいろいろ作っていただきありがとうございました。

最近は戦国武将の真田幸村や、アニメ「サマーウォーズ」の舞台になったことで上田市が人気のようですので、上田に行かれる方がいましたら是非「くろつぼ」さんまで行ってみてください。
おそばも美味しいし、奥様も美人ですよ~~happy01

« 長野:松本のそば祭 | トップページ | 稲倉の棚田 »

そば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177897/49806073

この記事へのトラックバック一覧です: そば「くろつぼ」:上田市:

« 長野:松本のそば祭 | トップページ | 稲倉の棚田 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ