« そば処「暁山」 | トップページ | そば開花と害虫 »

欲しいところに雨は降らず・・

連日連夜の残暑・酷暑sunもうたまりませんsweat01

この暑さのせいか、20年近い古さのせいなのか、我が家では今年2台のクーラーがご臨終。リフォームした家のエアコンも加えると今シーズン3台のエアコンの入れ替えとなりました。なんか今年は思わぬ出費が多いです。(ノ_-。)

山沿いのほうでは夕立などで警報が出るくらいのところもあるようですが、関東内陸部にある古河地方は毎日最高気温が35度以上。雨もさっぱり降らないのでカラカラ状態。danger

人も植物も水分補給に必死です。

野菜農家さんも、種を蒔いて苗は仕立てたものの、畑がカラカラ状態なので移植が出来ずに困ってます。それでも時期なので(キャベツなど)植えてしまったところでは葉が赤くなってきている畑も見られます。水をまきながら移植したり、植えた後の畑に水まきに来ている人達もいますが、これだけ乾いたところには雀の涙ほどの効果。あっという間に土が乾いてきてしまいます。

我が家の蕎麦も、いま種まき続行中ですが水分不足でなかなか芽が出ません。お盆前に蒔いたところはある程度伸びましたが、あまり元気がありません。

1008soba1 1008soba2

なんかみんな疲れ切った感じでしょう?

雨が本当に恋しいです。rain

欲しいと思ってるときはなかなか降らないもんですね。そのくせ今度降り出したら止まらなくなるんじゃあないかという不安もありますが・・

これから稲刈り作業が待ってるんですが、きっと稲刈りするようになると降るんじゃないかと思ってます。・・最近の神様は意地悪だから・・・・・pout

ここ近年のお天気は極端に偏っていてほんと困ったものです。これは温暖化にしてしまった人間への戒めなんでしょうかね~??

« そば処「暁山」 | トップページ | そば開花と害虫 »

農作業」カテゴリの記事

コメント

 蕎麦が元気がありませんね。
でも、何とか頑張ってほしいものです。

 蕎麦は荒天に強いといわれておりますから。

 最近、日立も雨は一滴も降りません。
困りましたー。

先週の雨でやっと生き返ったようです。
やっと花が咲きそろい始めました。
ただ虫が~~~
そばに登録のある農薬がうまく効かなくって困りました~pout

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177897/49247276

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいところに雨は降らず・・:

« そば処「暁山」 | トップページ | そば開花と害虫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ