« ジャガイモ収穫中! | トップページ | そば処「暁山」 »

北茨城へ・・

先週のことになりますが・・・毎年、ジャガイモの収穫が終わった後の8月には、収穫に携わってくれた仲間みんなと一泊の慰労会というか・・・ひと仕事終わった身体をいやしながらの旅行に行くのですが、今年は県内の北茨城まで行ってきました。

県内といっても茨城は広いです。西の端っこの古河市から北の端っこの北茨城まで行くのに高速使っても数時間かかります。

途中、明野のひまわり畑を見たり、雨情記念館に寄ったりしたのでのんびり旅でした。

昼食は、我が社の玄蕎麦のお届け先でもある日立の「暁山」さんで美味しいおそばをいただきました。(詳しくは次の記事で・・・)

その後立ち寄ったのが、花貫渓谷。
Hananuki1 Hananuki2
ここは紅葉の名所で、シーズン中はとても混むとこらしいのですが、いまは緑が濃く渓流沿いの岩場が暑さを忘れさせてくれる気持ちの良いところでした。モミジが多く紅に染まった時期はさぞかしきれいだろうな~と思いました。
Hananuki3
近くに小さな滝があるのですが、その滝壺で泳いでる青年達がいました。気持ちよさそうでうらやましかったです。(この日も30℃越える猛暑でしたから・・)

茨城は東側が海なのでいろんな海岸線がありますが、とくに北部の海岸線はきれいです。wave砂浜は白く、六角堂のある近くは岩場の入り組んだ地形といろんな景色が見られます。
Rokakudo

Izura
この岩場の上に立つホテルに今年は泊まらせてもらいましたが、海を眺めながらの露天風呂は気持ちよかったですよ~spa

暑いとはいってもやはり海風のあるところ。内陸部の古河から比べたら暑さが全然違います。風が気持ちよかったですよ。confident

翌日はちょっと足を伸ばして県越え。福島の小名浜まで行って、水族館やら観光船などに乗って楽しんできました。
Onahama1

帰り道はちょっと寄り道して、茨城空港へ。airplaneといっても飛行機乗るわけではなく・・飛行機もその日のフライトはもうないので見られるわけではないんですが、話題の空港はどんなとこか見学に行こうと思ったわけです。
ここは自衛隊百里基地と併用の場所なので、航空祭などで何度かは来ているんですが、空港のある場所は自衛隊基地とは反対側の滑走路の西のほうにあります。近くに高速のインターも出来てとてもきれいな道路でしたが、そこから空港までの道路はまだ完全に・・・というか全然整備もされておらず、昔のままの道路があって空港入口付近だけが真新しい道路になっているだけでした。
Ibaku
そして着いたのは5時15分前くらい。空港前の駐車場には飛行機の乗客の車なのかけっこうな数の車があったのですが、見学客の車も何台も見うけられました。しかし・・・5時で閉館となるため10分前には入ることが出来ませんでした。残念・・でもそんな遠くじゃないからまたそのうち見に来ましょう~
他にも5時に閉まることを知らずに訪れた方がいるようでしたが・・・・茨城ってほんとに観光サービスがヘタだな~と思います。いくら飛行機が飛ばなくってもこうして見に来る人がいるんだから、もうちょっと長く見学させたり、飲食店を入れて空港内で夕食が食べられるように・・あるいはお買い物が出来るようになっていれば乗客以外のお客さんも呼び込めるんじゃないかな~と、素人考えでは思ったりするんですが・・・まあ・・いろんな諸事情で無理なんでしょうけど・・・でもせっかく県民の税金がつぎ込まれてるんだから・・もうちょっと有意義な使い方してくれないと~~~
自衛隊の飛行機見に来る人もいると思うんだけどな~~~

そして帰り道はつくばを回って帰宅。途中の下妻市(千代川地区鬼怒川の近く)にあるそば屋「きぬ」で夕食。deliciousここは以前から(評判もいいので)気にはなっていたものの、行きたいと思ったときにいつも開いてなくって縁がなかったのですが、やっと食べられました。
近くの農家と契約した玄蕎麦から作られたおそばは評判どおりでした。コシもあって味もしっかりしている。しかも値段がお手頃。他にも天ぷらやご飯ものも美味しく、やっぱり地元の味だな~と感じました。ご飯はコシヒカリ、そばは常陸秋そばですからそりゃ美味しいですよ。そばの味にこだわる私達でも納得のいく味でした。
前日の「暁山」さんもそばの味がしっかりする美味しいところでしたが、ここはまたそれとも違う、我らの地元のそば屋という感じで・・でも決して遠方の方に食べさせても恥ずかしくない庶民的な名店だと思います。
食べてから写真撮ってなかったのに気づいたのですが・・・美味しいからもう食べちゃいました。今度行ったときに撮ってきます。

そんなこんなで今年もみんなと楽しんできました。
これで元気のパワーもちょっと充電できたので、これから約1ヶ月あまりの稲刈り作業も頑張れるでしょう。