« 2009年11月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ジャガイモ収穫中!

ジャガイモの収穫を初始めてもう1ヶ月を過ぎました。
前半は梅雨空で作業もままならず、イモも小さめでしたが、後半からは夏空・・・猛暑で汗を流しながら毎日作業しています。

他県ではジャガイモの収穫が減ったところもあるようですが、私達のところはまずまず・・満足のいく収量が得られています。

そのため、我が家のジャガイモは全国各地に送られているようで・・ポテトチップスはもちろん、「ジャガリコ」なんかにもなっているようです。

カルビーの7月製造のポテトチップスには、私達の地域のイモで作られている可能性大です。是非、カルビーのホームページからパッケージの製造年月日で検索をしてみてください。

今このジャガイモ掘りで一日が終わってしまうため、ここへの書込みもなかなか出来ないのですが・・・・現況報告だけ書いておきます。

(お天気の条件が良ければ)あと1週間ほどで掘り終えるかもしれません。

昨日のような突然の雨や突風、ひょう・・なんて事もあるので油断はできませんが・・落ち着いたら会社のHPも仕上げていこうと思ってます。

未完成の会社のHP、ちょっとっだけ見られますので、見たい方はどうぞ!http://www.arakawa-agri.co.jp

時代はめぐる~

ご無沙汰のうちにすっかり夏になってしまいました・・・

・・で、6月25日からジャガイモの収穫が始まっているのですが、今年は雨が多くなかなか思うように仕事がはかどりません。

そんな中、今日は家族のお祝いで仕事はお休み。・・でもこういう日に限ってお日様が元気だったりするんですよね~

今日と言っても日付が過ぎたので正確には昨日ですが・・・・、兄妹の子供達(甥と姪)の入籍祝いの昼食会で出かけておりました。

姪は28歳なので適齢期ですが、甥は息子と同じ20歳。なんとこの兄妹同時期にデキちゃった婚なのです。まず20歳の弟の彼女の妊娠が発覚。入籍を進めていたところに姉が実は私もなんだと告白。話を聞いた私達もビックリしましたが・・・子供達がいっぺんに結婚することになった親たちはもっと驚いたことだろうと思います。

どちらも秋に出産なので、式のことは後まわしにしてとりあえず家族としての紹介を兼ねた食事会をしようと言うことになったのですが・・・ついこの間まで我が家に集まってはワイワイ騒いでいた子供だったり学校行ってどうのこうの言ってた子供達だと思っていたのに・・・いつの間にか結婚とか子供が生まれるとかそういゆう年齢になってしまったんだな~と実感しました。
そしてかたやまだ学生でこれから就職どうしようと言っているのに、片方はもうオヤジとしてどうするか語ってたり・・・同じ時代に生まれてもそれぞれ人生が違うんだな~と思ったり、子育てに一生懸命だった自分たちも孫をもつ世代になったんだな~と・・・思うところ悲喜こもごもです。

こうして時代や世代はめぐるもんなんだな~と感じた1日でした。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ