« ぶらり・・県北へ~ | トップページ | 愛猫とのお別れ »

台風18号来襲

今年は何度か上陸を免れた台風。やっぱりこの時期になってやってきました。

日本を縦断しながら通過していった台風は、各地に様々な被害をまき散らしていきました。この茨城でも土浦・竜ヶ崎方面では竜巻が発生したようで・・・被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

我が家は・・・といいますと、幸い人がケガしたり建物被害や浸水などの生活への被害は全くなかったのですが、まだ収穫前で花がついていたそばがだいぶ被害にあいました。

09sobamiti 067

9月下旬頃はこんなふうにきれいに花が咲いて、生長も近年まれに見る伸びを見せて1mくらい伸びてたんですが・・・・・

2001

台風通過直後の昨日午後のそば畑はご覧のように、見事になぎ倒されました。

202 

茎は折れ、花も葉もしおれてしまいました。

201

なんとか黒くなった実はわずかにくっついているようですが・・はたしてこれからどれくらい収穫できる実が残っていくものか・・・

秋雨前線が来るまでは開花率もよく相当量が結実して今年は大豊作かと思われたのに・・・一晩の嵐で一時の夢となってしまったかもしれません。

今年は他産地でもそばの収穫率が悪く秋そばの収穫に期待がもたれていたようですが、今のところ我が家でもどの程度の収穫ができるか見込みがつきません。
新そばをお待ちの皆さま、もしかしたら今年ももしかするかもしれません・・あまり期待はなさらないでください。

気象情報サイトを見ると、日本のはるか南海上には台風の卵がいくつかあるようで・・今日は台風19号もできたようです。まだまだ気が休まりません・・

« ぶらり・・県北へ~ | トップページ | 愛猫とのお別れ »

農作業」カテゴリの記事

コメント

  順調に育っていた蕎麦が先日の台風で甚大な被害でした。
 こんなとき一番困りますね。
  何とか立ち直ってほしいものです。
 今年も、荒川アグリの美味しいそばがいただけると楽しみにしているお客さんが大勢おりますから。

 またこちらの方面に来る機会がありましたら、お立ち寄りください。
 事前に連絡いただければ、週末でなくても、打っておきますので。
 
 

ご無沙汰してます。

竜巻のニュースは聞きました。
少し離れてるから大丈夫だったかな。なんて思ってましたが、
そばが見るも無惨だったのですね。

今年は春以来変な天気が多いです。
こちらも、懐の寒い冬になりそうです(>_<)

>そばがきさん
いつもご贔屓いただきありがとうございます。
また県北のほうへ行くときがあったら今度は是非・・・

そばは全滅ということではないのでまだ望みはありますが、今までがあまりいい状態だったので大豊作の夢が一気にこわれてしまった感じでショックなのです(´;ω;`)ウウ・・・
ま、自然相手のことなのでしかたないですね。

日立方面は大丈夫ですか?被害などなかったですか?

>ポテトチップさん
こちらこそ、ご無沙汰です~

あの台風は北海道南方まで行きましたが、十勝地方は大丈夫でしたか?

天気は今年に限らず、ここ近年なんかヘンだな~って天気が多いですよね。
特に降雨は降らないときは全く降らず、降ると止まらなくなるような・・農家泣かせです。
こんな地球環境の変化は私達農家が一番よくわかっているかも・・・ですね。

そちらはビートと小豆の収穫がこれからですかね?
お互いケガなど気をつけて、今年の作業終盤戦頑張りましょうね。e(o^ュ^o)g

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号来襲:

« ぶらり・・県北へ~ | トップページ | 愛猫とのお別れ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ