« 伊豆へ行って来ました~【ちょっと観光編】 | トップページ | 台風18号来襲 »

ぶらり・・県北へ~

9月は稲刈りの1ヶ月でしたが、刈取り作業はお彼岸前に終了し、なんとか落ち着いたシルバーウィーク後の休日。りんご狩りとおそばを食べに県北まで行って来ました。

栃木・群馬・埼玉・千葉と、県外へは30~60分位で行けるのに、同県内の西の端から北の端まで行くことのなんて遠いことか・・6時間かけても県内です。

りんご狩りは前に行った大子の「藤田りんご園」(お散歩日和に記事と、マイフォトに写真あり)。りんご狩りもまだ始まったばっかりで、収穫できるりんごは「紅玉」「早生富士」などまだわずかですが、お客さんが他にいないのでの~~んびりできました。
農園のご夫婦やおばあちゃん、お手伝いの方々など、会計所ともなっている庭先で試食のりんごを食べながらお茶をいただき、おしゃべりというのどかなひとときを過ごさせてもらいました。
もちろん、りんごも採りましたよ~「アルプスの乙女」というちっちゃいのから「世界一」という大きなものまで。

074

バーベキューも始まったので注文したのですが、この日が初日と言うことで・・お客も私達以外いなかったからか準備が万端でないらしくちょっとバタバタしてましたが・・まあ~そこはご愛敬ってことで・・・・・ でもお肉(常陸牛)は美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このりんご園に行く前に、ちょっと腹ごしらえにそば屋へも寄りました。

ここまで行ったら我が家の玄蕎麦を使ってくれている「暁山」さんに行ければよかったのですが、事前にお休みなのを知っていたので、蕎麦街道なる水府の竜神峡付近まで。(今は合併して常陸太田市かな)

この辺は常陸秋蕎麦の故郷ですからそば屋がたくさんあります。今は花盛りの時なのでまだ新そばではありませんが、ネットクチコミで良さそうなところをピックアップ。なるべく地元の味といったところを選んで見つけた1件が、ここ。

070

「天下野」ケガノと読みます。この地域の地名でもあります。

071

国道から竜神峡に入る方向とは逆の、「ふるさとセンター竜っちゃん乃湯」のちょっと上の方にあります。

072

地元の主婦3人で経営するお店らしく、こぢんまりとした店内ですが、囲炉裏のあるテラスというか縁側というか外にもテーブルがあります。

068 

まずお通しでお茶と冷や奴が出ます。メニューは開花中のそば畑の写真が背景。この写真ではわかりづらいかもしれませんが、とってもお手頃値段です。

069

天ザル・・これで¥1000です。天ぷらも種類が豊富で思ったよりもたくさんありました。にんじん・おさつ・菊花のほか何かよくわからなかったけど野草か山菜かの葉っぱの天ぷら。そして何より驚いたのはくし形に剥いたりんごの天ぷらΣ(゚□゚(゚□゚*)・・(写真の中の天ぷらの盛の左端にあるもの)こういう発想はなかったな~~
食べた感じは・・ウンりんごだ。サクサクのりんごが天ぷらになったそのまんまの味です。不味くはないです。
りんご園のおばあちゃんも言ってましたが、この辺りでは雑草のギシギシの葉っぱを天ぷらにしたり根っこをきんぴらにすると美味しいとか・・。ギシギシなら我が家のジャガイモ畑の中にも出てくるな~こんど天ぷらにして食べちゃおうか~~

さて主役のおそばは二八でしょうかね。麺は短めでしたが風味も悪くないし味もよかったです。私達は食べ歩き通ではないのでウンチク言えるほどの評価はできませんが、日頃常陸秋そばを食べ慣れてる私達なりの感想は、馴染みのある美味しいおそばでした。

私達がついたのは開店時間近くの11時前で誰もいませんでしたが、お昼ごろにはどんどんお客さんが来て、まだシーズンでもないのにこれだけ来るなんて結構人気だなと思いました。

073

お店の外の見晴らしのいいところから向かいの山側を見ると、そば通には有名な「慈久庵」が高台に建っているのが見えます。私達は行ったことがないでよくわかりませんが、なんでもそば職人が認めるそば屋だそうで・・。でも私達はきっとこの天下野のほうが自分たちの好みに向いているような気がなんとなくします。

木々の葉先が色づいてるのがわかりますか?地元の方も言ってましたが今年は色づきはじめがいつもより早いそうです。県北方面きっと10月半ばごろはも見頃食べ頃かと思いますが、連休でかける方は渋滞注意です。山へ向かう1本道なので逃げ道がありません。10月末は新そばも出てくるかもしれませんから行かれる方は時間に余裕を持って行かれたほうがいいかもしれませんね。
シーズンを外せば道路もお宿も空いていてのんびり田舎の風景が楽しめますよ。

我が家もこの10月は1年内で唯一農作業の少ないのんびりできる時期です。ある意味充電期間。でも今年はあんまりゆっくりもできないかな~~?

« 伊豆へ行って来ました~【ちょっと観光編】 | トップページ | 台風18号来襲 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり・・県北へ~:

« 伊豆へ行って来ました~【ちょっと観光編】 | トップページ | 台風18号来襲 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ