« 伊豆へ行って来ました~【道路編】 | トップページ | 伊豆へ行って来ました~【お宿編】 »

伊豆へ行って来ました~【食事編】

旅の楽しみの一つは食べ物。

伊豆にも美味しいものはたくさんあるんですが、今回は食べあるきが目的ではないのでご紹介できる食事どころはそんなにありません。・・・というか・・ほとんど宣伝になってしまいますが・・・。

 そば処「多賀」(熱海:上多賀)

 7月にリニューアル開店したばかり。ここへみんなを連れて行くことが今回の旅の目的の一つでもありました。

・・というのも、ここは我が家の玄蕎麦を契約いただいている店舗の中で一番大口。そして一番お付合いの長いお店でもあるのです。

今年、経営方針やご家族の諸事情により春からしばらくお休みをしていました。前よりも少しテーブルを少なめに、そしてメニューも変えて7月20日より再び営業を始めました。

少し早めに静岡入りした私達は、開店時刻の11時ちょっと過ぎに到着。既にお店の中には何人かの客さんが入っていました。

店内は基本的には変わっていませんが、座敷の奥のテーブルがなくなっていたり、和室にイスのテーブル席があったり、座席の雰囲気がちょっと変わりました。

メニューも以前は桜エビのかき揚げなどあって好評でしたが、今度はたねものは減らしてそのぶん蕎麦に力を入れているようです。麺も細くなっておそばも前より蕎麦の味がでて美味しくなっているような気がします。

096   098

元々はうちの蕎麦なのでその味はよくわかっていますが、その蕎麦をどう変えてくれるのか、それが楽しみで行くところもあります。でも期待を裏切らないおそばにしてくれるので本当にありがたいです。

食事を終え、女将さんと少しお喋りした後店を出ると、既にたくさんのお客さんが列を作って待っていました。「最近観光客も減って前よりもだいぶお客は減りましたよ。」と仰っていましたが、まだまだ多賀さんの人気は健在のようです。ヨカッタヨカッタ

 ホテル「よしの」の夕食

104 107

この宿を決めた理由の一つに、ネットのクチコミで料理が美味しいというのがありました。実際行ってみて納得。本当に美味しかったです~

特に宿自慢のアワビの姿焼きと金目鯛の煮付け。

アワビは新鮮なものを目の前で網焼き。クニュクニュ動いて動きが止まったところで焼きたてをいただく。これがコリコリして美味しかったです。

金目鯛の煮付けは味付けもちょうどよく、味もたっぷりしみこんでいてこれもすごく美味しかったです。

他に、写真のようなエビやカニ・お刺身などの海の幸もよかったし、野菜の一部は自家製だそうです。

予約したプランは和風ステーキを入れたもの。わりとこういうところでは焼き加減が期待はずれだったりするんですが・・、もってきてくれたのは焼きたての熱々ステーキ。しかも柔らかくて想像以上の味でした。ウチの若手二人はこれじゃ~ご飯が欲しいと言うことで早速白いご飯をもらいました。

私達お米を作ってますし、しかも食味にこだわったお米を作っているくらいなので、我が家のメンバーもご飯の味にはうるさいんですが・・、このご飯、地元のコシヒカリだそうでとても美味しく、お米大好きのヒデちゃんはなんと6杯お代わりするくらいいいお味だったようです。

他の人はアジのたたきにだし汁をかけた漁師茶漬けの「まご茶」をいただいたのですが、これも出汁がきいてて美味しかったですよー。

もう、一つ一つがとても美味しかったのでついつい食べ過ぎちゃいました。

 道の駅「道志」

ここへ立ち寄ったときはもう日が落ちかけてた頃なので休憩程度でしたが、ちょっと小腹を満たすためにおこわのおにぎりを買ったのですが、このモチ米の味が美味しかったです。

百姓してるとどうしてもこういうお米とか野菜の味にはこだわっちゃいますが、きっとこのおにぎりも近くの農家さんが作ったお米なんでしょうね。今度また行くことがあったらきっとまた買いたいと思います。

むか~し十国峠越えたとき、わさびソフトクリームがあったのですが、今回それに巡り会うことが出来ませんでした。今なくなっちゃったのかな~?それがちょっと心残りでした。 

« 伊豆へ行って来ました~【道路編】 | トップページ | 伊豆へ行って来ました~【お宿編】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆へ行って来ました~【食事編】:

« 伊豆へ行って来ました~【道路編】 | トップページ | 伊豆へ行って来ました~【お宿編】 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ