« 伊豆へ行って来ました~【お宿編】 | トップページ | ぶらり・・県北へ~ »

伊豆へ行って来ました~【ちょっと観光編】

今回の旅は、ジャガイモ収穫作業の慰労会が一番のメインで、温泉とお宿と料理に目的をおいてしまったため、観光はほとんど考えていませんでした。道路渋滞の心配もありましたしね。なので観光らしい観光はあまりしていないんですが・・・行ったところをちょっとだけご紹介します。

熱川バナナワニ園

予定より早く熱海に着いてしまったため、宿に行くにはちょっと早い。かといって海に行ったら混みそうな気がしたもので、熱川のバナナワニ園まで行ってきました。

天気もとても良くなって、青い海と遠くに大島を見ることが出来ました。

このバナナワニ園は本園と分園がありまして、国道を曲がっていくとT字路の正面に園の案内看板があるのですが、本園・分園とはあっても矢印が両方にあって、それが理解できなくて道の途中で右往左往してしまいました。(何年も前に来ているのにすっかり忘れてました)で、結局分園(上の方)のほうに車は駐車。分園見学後に無料マイクロバスで本園まで行きました。

分園にはワニやレッサーパンダ、カメ、フラミンゴなどの動物やバナナの温室があるのですが、ちょうど午後の日差しが注ぐ暑いときで、動物たちは暑くてほとんど動いてません。ワニなんか本物?作りもんじゃあないよねって言うくらいジッとして動く気配全くなし。

レッサーパンダなんかはとってもかわいいんですけど・・・み~んな情けないカッコウ・・

100  101_2

こんなふうに木の上で足をだら~~んと下げて寝ておりました。

本園ではいろ~んな種類のワニがいて、それはそれで結構おもしろいんですが、こっちもみんなおとなし~くしているワニばかり。

ワニにタッチングというコーナーがあったのでちょっとタッチしてきました。まだ小さいワニですが背中・ゴツゴツの肌?でした。背中は固いけど横っ腹は柔らかそう・・と思ってちょっとさわったらやっぱりちょっと柔らか。でも係の方に「横さわったらかみつくので危険ですから」と怒られてしまいました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

お隣の植物園には子供なら乗れるというオオオニバス(以前TVでナイナイの岡村さんが乗ってました)があるのですが、この日の暑さに耐えきれず宿へ向かうことにしました。やっぱり温室は暑くないときに行ったほうがいいです。

伊豆高原 大室山

もうこの伊豆高原には何度も来ているし、この大室山近くにも何度か来ているはずなのに、登山リフトには一度も乗ったことがありませんでした。別に敬遠していたわけではないんですが・・なぜか機会がなかったんですね。でもいつか登りたいとは思ってました。

数年前、鉄道の旅で日本をまわっていた‘せっきー’こと関口知宏さんのファンになって、この伊東と大室山に深い関係があると知ってから、なおのことこの山に登ってみたくなっていました。

関口さんは毎年、この大室山でプライベートライブ「大室山ライブ」を行っています。

毎年7月末なので、ジャガイモ収穫で忙しい私は一度も行ったことがないのですが、今年は7月26日に行われ、ちょうどその2週間後に私もその場所へ行くことが出来ました。

登山リフト乗り場には大きな鳥居があり、富士山と同じように神のいる山なんだな~と感じさせてくれます。

けっこう急なリフトに乗って約5分で山頂に着きます。下から見るとこんもりとした草山のように見えるのですが、登ってみるともともと噴火山というだけあって富士山のようにすり鉢状にくぼんだ噴火口があります。(ここで毎年ライブをしているのです)

火口周りは20分で歩いてこれるお鉢巡りが出来るのですが、真夏の暑さの中みんなその気はなく、高いところから180℃の絶景を眺めて時折吹くそよ風に心地よくなっていました。私も火口に下りていきたい気持ちはあったものの、その道を再び登って帰ってくる体力に自信がなくリフト降り場の周辺をウロウロして初めて登った大室山を堪能しておりました。ちょっと雲がでていたのですがそれが何とも良い感じで、空まで登ったような感じ。足下は山の急斜面で、転がったらたいへんだろうとか草滑りしたら気持ちよさそうとか、みんなで勝手なことをいっていました。でも想像以上に気持ちの良い山でした。

リフトで下りると最後に勝手に写真を撮られます。今はデジタルで便利になりましたね。リフトを降りたときにはもうその写真がプリントされているのです。・・で、それ買いませんか~~ということなのですが、まあ~~遠慮しときました。ああいうのって肖像権とか個人情報にひっかからないんでしょうかね~?

伊豆シャボテン公園

大室山のすぐお隣にあります。子供が小さい頃はここへも連れてきたものでした。

動物がたくさんいてTVのロケでもよく使われるところです。

園内ではクジャクやホロホロドリ、リスザルが自由に歩いているのにまずビックリ。この動物たちに混じって鳩の団体さんが舞い込んでのんびりしているのにも驚きました。

ここでの人気は温泉に入るカピバラさん達。でも見られるのは3匹だけでした。(その後赤ちゃんが生まれたとオフィシャルページに書いてありました。)他にもカンガルーやインコなど間近に動物を見ることが出来ます。

シャボテン公園と言うからにはサボテンも見なくては・・・と、サボテンの温室にも・・・でも前日のバナナワニ園と同様、真夏の温室はけっこうきびしいです。

たまにはこんな動植物見学も良いものですが、今度来るときはもうちょっと涼しいときがいいかもしれませんね~