« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

梅雨空・・そして夏日

予報どおり日曜日から雨。芋掘りも1日だけで中断しています。

そして今日やっと太陽が見られたと思ったら、ものすごい暑さ。古河市の最高気温は日本のベスト4でした。

ここに来てジャガイモの疫病が目につき始めました。

昨日、近くにある他社の契約ジャガイモ畑をヒロたちが見てきたのですが、葉っぱが真っ黒になってひどかったようです。我が家の近所の家庭菜園畑でもけっこう被害にあっている様子。

我が家でも大きな被害はないものの、発生の箇所が確認できましたので、早速今日防除を行いました。

梅雨の時期なのでしかたがないっちゃーしかたがないのですが、こうも気温と天候の差が激しすぎると作物だけでなく人間もどうにかなってしまいそうですよ。

今日からイモ掘り

いよいよ、今日からジャガイモの収穫が始まりました。

まあこんな梅雨空のもと、明日の天気も雨の確率100%と出たものですから、いや~~初日から頑張りましたよ~~帰ってホッとしたのはついさっっき、9時頃です。

今年から甥のヒロがオペレーターデビュー。初日の今日は大特訓を兼ねた収穫作業でした。

それでもいつもの年のペースで掘っていけたので、まずまずってところかな?

九州では今年のイモは生産やや不足というようなことを耳にしましたが・・我が家のはやや小ぶりぎみ。霜の影響もあるのかもしれません。

はてさて、今年の結果はどうなることやら・・・とにもかくにも、今年の一大イベントの一つがまたスタートいたしました。

(--;) ウ~~とんだネ~

書かなきゃ・・書かなきゃと思っているうちに・・・2ヶ月半もたってしまった・・・・

なんか。。のらなかったのよね~~

田植して・ジャガイモの防除して・麦刈りをして・・・・

季節はあっという間に過ぎて、夏になりました。もうすぐジャガイモが掘れます。

まあココはボチボチ私なりにのんきなペースで書いていきますので、これからもよろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ

今日はいつ降ってもおかしくない天気のもとで、明後日あたりから始まるジャガイモ掘りの準備をみんなでやってました。特に、ハーベスターを牽引するトラクターと、ジャガイモの茎を処理するトラクターのタイヤ交換(ジャガイモの畝幅に合わせて付け替えます)が一番たいへんそうでした。車のタイヤとは比べものにはならないくらいものすっごく大きくて重いので男の人でも1人ではたいへんな仕事です。

さあ、問題はこれからのお天気。太陽の下で芋掘りスタートできるかな?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ