« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ノートPCが不調で・・

このところちょととやる気が欠けてたもので、書込みしてませんでした~・・というか、いろいろ調べものしてて1日があっという間に過ぎてました。

さて、さて、HPもやっと昨日更新が出来ました。1月に更新したっきりでしたからね。そろそろ春イメージにしないとね・・

でもちょっと未完成です。

というのも・・HP作成にはノートPCを使ってるんですが、こいつが最近どうも調子が悪い。熱が出るんですよ

今まではなんともなくて、突然起きた現象なんですが、どうも電源の供給が不安定なようです。液晶のバックライトが暗くなったり明るくなったり、その後バッテリー不足の表示。ACアダプターを繋いでるんですが、DCプラグをちょっといじると復活。でもしばらく使ってるとまた電源が弱くなりDCプラグ辺りが異常に熱い。こりゃちょっとヤバイかもと思い、電源切って一度冷ましてからまた入れて、なんとかHPの更新だけは出来たんですが、やっぱり修理出さないとダメかな~と思ってます。このまえ一度だけコードに足引っかけてプラグが抜けたのが原因かな~とも思うのですが、どこがどういかれてるのかがよくわかりません。

ウィンドウズも立ち上がるしいろいろ使った感じではいつもと変わらずに使えるので、HDDはやられてないと思うのですが・・やっぱり電源付近の基盤かな~~??

PCに詳しい方がいましたらお教えください。疑われる故障と原因はなんでしょう?

マサーボード交換等で5~10万の修理は覚悟ですが、1台買い足しも考えてたので修理して使えるんならこれはこれで使って、新しいヤツも1台買おうかなと考えてはいますが・・が飛んで行く~~

光・・つないだけど・・

ひかり工事はチョチョイと終わりましたが、ルーター交換したり、無線LANカード追加したりといろいろやりながらやっとつなぎました。

感想は・・・とみんなに聞かれますが・・

う~ん、5年たつパソコンの性能のせいもあるかもしれませんが・・動きの速さはISDNからADSLに変えたときほどの感激はありません。むしろこんなもん?といった感じ。

確かにビデオの類は細切れはなくなりました。その他は速いといえば速い、そうでないといえばそうでもない・・・ビミョー・・

まあ・・私のように毎日仕事や趣味でネットをつなぐならば光もアリかなと思いますが、そんなにやらないという人がつないでもそんなに特はないかな~~?

ISDNからだったら変えた方が速さは全然違いますし、ひかりTVなんかのサービスを受けたい人は変えたほうがいいでしょうが、電話だけのためなら割高かも・・(・・て、ほとんどはネット使う人がひかりに変えてるのか・・)

ま~いまのところ、ひかりになって特も損もないかな・・といったところです。

ジャガイモ植付け作業終了

やっと・終わった~

周期的な天気の変化で、2~3日おきに休みながらのイモ植作業。なんとか今日終わりました。いつもなら西風と戦いながら10日ほどで終わる仕事。今年はいつもより10日ほど長くなりました。(それほど雨が多かったということで・・)

雨が多い分いつもの風の日が少ない。花粉症にはありがたいのでしょうけど、これはいつものこの季節の天気じゃあないです。仕事はしづらくもやっぱり雨の日よりも風のある日のほうがいいです。

春からこの天気だとこれから1年どうなることやら・・

そんなんでイモ畑の土はいつもよりゴロゴロ。収穫時は大変かな~~~

ひかり工事

今日、光ファイバーを家に繋ぐ工事をしました。

これでやっとひかりかと思いきや、営業と工事担当の間が書面だけで詳しい話がなされてないのでしょうね。屋内の工事になって担当者が悩んでいるよう・・。

つまり、我が家の電話はNTTのビジネスフォンを使っているので、電話とひかりを繋ぐのに別のアダプター(約3万くらいするもの)が必要で、その機材が準備されてないため繋げないと・・。

で、結局今のままでも電話に関しては問題ないのでとりあえずパソコン用にだけということになり、そのための機材がまた違うので、明後日また再度工事するということになりました。

単に電話線といっても、その家々によってタイプも違うので大変なのですね。しかもNTT側はひかり普及のことばかり勧めているので、きっと細かなところまでまだ手が回らないのでしょうね。ひかり電話もまだ対応できてないサービスとかもあるようなのでまだまだ問題かもしれません。

そうこうしているうち・・外には白いモノが・・また雪か~

今年はマメに天気が変わるのでジャガイモ植がまだ終わりません。(例年ならもう既に終わっている頃なのに・・)今夜は積のかな~・・いまの雪だからそんなにつもりはしないと思うんだけど・・・

お笑いライブ

昨日、よしもと爆笑ライブに行って来ました。

いまTVで活躍中の芸人が生で、しかもつくばで見られるというので、毎週利用しているCOOP(生協)でチケット注文。なんと、2~6倍の注文がありその抽選に当たったモノでした。座席も4列目でなんとラッキーなことか・・

場所はつくば駅に近いノバホールでしたが、私にしては慣れた道。車で出かけました。

出演したのは、ジョイマン・はんにゃ・しずる・キングコング・ノンスタイル・ブラックマヨネーズ。お笑い好きの息子、娘たちは喜んでみてました。大笑いしてました。

ネタとしてはTVでも見てますが、やっぱり生で見るのはその雰囲気というか、立体感がまた何とも言えませんね。

あとTVの画面で見るよりも細かったり以外と小さめだったりと感じました。「はねとび」で見てたよりもキンコンの西野は小柄なようですし、ブラマヨの小杉はけっこう薄かったりと・・

でも笑いに関しては間の取り方とか人を飽きさせない笑いの取り方は、やはりプロだな~と思いました。さすがTVに出たり、M1出演するだけのことはあるな~と思います。

とにかく、久々に大笑いする時間を過ごせてもらいました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ