« ジャガイモ種植付け中 | トップページ | お笑いライブ »

ひかりTVのは・て・な??

先日、やっと我が地域にも光が来るというお話をしましたが・・工事と開通は3月から。

そしたらこのまえ、NTTぷららというとこから「Bフレッツの手続きはお済みですか?」という電話があり、NTT関連で工事前の確認電話かと思った私は「はい」と答えました。そしたら「ありがとうございます。ひかりTVの資料をお送りしますのでご覧ください。」といって切れました。なんかヘンな電話・・と思いながらも「NTTぷらら」って聞いたことあるし変な会社ではあるまいと思ってました。

ところが一昨日そこからまた電話があり、「ひかりTVが2ヶ月無料で見放題なので、是非この機会にご利用ください・・」みたいなこと言い、「TVとルーターの間につけるお弁当箱のようなもの(つまりチューナーってことね)を送りますので」というので、一瞬余計なもの送られては困ると考えた私は「それはお金かかるんですか?」と聞くと「2ヶ月間無料です」と。「じゃそれ過ぎたら・・?」「月額でレンタル料がかかります」「じゃあ、いらない」と言うと、無料お試しの後いらなければ返却してかまいませんので」と言うので、そんな面倒なことしたくなかったので「今のところひかりでTV利用するつもりないので」と言うと「スカパー!のTVが見放題ですし、ビデオもレンタル感覚で見られますよ」となおも食い下がるので、「こちらのNTT担当者と相談しますのでそのモノは送らなくていいです」と言ったら「そうですか」とやっと退散してくれた。

でもひかりTVって契約しないと見られないよね・・なのに先にチューナーが来るってなに?と思った私は改めてNTT関連のHPを見ました。

そしたら、手順としてはBフレッツ受付後、ひかりTVも利用の人はそちらも登録。資料が送られてくるので書面でひかりTVの契約書を書いて返送した後に、IDとチューナーが送られて来るということなのらしいのですが、なんか手順が違うんじゃないの?

そして昨日になってその資料が送られてきて、中に契約書等も入ってました。

しかも、資料やHP等で契約内容等よく見てみると、接続開始月の契約解除は出来なく、2ヶ月無料キャンペーンの対象となるのは、利用開始月の翌々月まで(つまり3ヶ月)継続利用することが条件。そして無料期間の解約は出来ません。ということは解約できても最後の1ヶ月分は料金がかかると言うことです。

え~~これってある意味・・・騙しじゃあない??(昨日安易に返事しなくてよかった~)

そう思いながら「ひかりTV」の検索でネットを見てると、これらに関する不評が幾つも出てきます。

こんな例もあります。NTT ひかりTV の悪質勧誘にやられる→解決( 消費者 センター凄すぎる)

NTTの代理店って、お客捕まえるためにはなんでもするんでしょうか?

よくよく考えたら、電話線使ってまでTV見なくても、アンテナキャッチで普通に見られるTVだけで充分。そんなにTVばっかり見てるわけじゃないしね。ビデオだってレンタルしても見ているヒマがない。それに、ひかりTVでは地デジや今のアナログも衛星も見られないとか(限られた地域になってるそうで・・)年間にして数万払ってまで見ることもないんじゃあないかな・・と思うのですが。

でもひかりが地域拡大・普及しつつある今、こういった知識のない高齢者や素人はあっさり口車に乗ってしまうかもしれませんから注意が必要ですね。

ひかりに限らず、電話での電話関係勧誘には皆さん充分お気をつけください。NTTと名乗っても単に代理店というだけの販売会社だったりしますからね。

いちおう、NTTのフォローしておきますと・・ひかりTVと言うサービスは、利用したいと考える人が使うことには何ら問題のない、本当に便利で楽しいNTTのサービスであり、悪意あるものでは決してありません。

問題なのは、その契約をNTTが代理店にお任せ状態であるのと、代理店による不当な契約取引にあるのだと思います。これをどうにかしなければ、これからも複雑な電話回線とサービスに消費者が振り回されてしまうのでしょうね。

« ジャガイモ種植付け中 | トップページ | お笑いライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひかりTVのは・て・な??:

« ジャガイモ種植付け中 | トップページ | お笑いライブ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ