« 花粉シーズン到来 | トップページ | Bフレッツ事前申し込み »

まさに百貨店!ネットショッピング

インターネットが始まったばかりの頃は、探したい情報がなかなか見つからなかったものでしたが、いまやネットを繋げば欲しいものがすぐ見つかる時代となりました。特にネットで全国各地のお店で買い物が出来、宅配を使ってお家で受け取りできる便利な世の中になりましたね。そのぶん悪徳な人物がこれらを利用して悪さをするということも耐えないようですが・・・そういった危険さえなければこんな便利なものはないです。今日はつくづくそう思いました。

Cuntar_2  これは、ジャガイモの種を植付ける機械・プランターにつけたカウンター。種芋が幾つ落ちたかをカウントしてます。もともとついていた機械ではないので、カウンターを取り寄せて我が家で改造したものです。

このカウンターも元々は麦藁などをまとめるロールべーラーという機械についていたもので、馴染みの農機販売店に頼んで、ロールべーラーを作っているメーカーからカウンターだけを取り寄せてもらいました。

このカウンターで種芋数を出すと植付け面積の正確な数が出るので、昨年評価を受けて、今年はウェストポテトメンバーみんなでつけてみようと言うことになり、みんなが取り寄せました。で・・先に苦労してこれをつけた我が家としてはみんなと同じではつまらないと言うことで、現在片側(2本畝の1本)だけについてるカウンターを左右両方(両畝)につけてみようと言うことになりました。

ところが種を落とす円盤は回転の向きが逆のため、このカウンターだと付け位置が難しくカウントするレバーも逆回転。なんとかならないものかと思い、逆回転のものがないか農機メーカー通じて聞いてもらったら他はないという返事。でも、もしかしたら・・と思いカウンターを制作している機器メーカのHPを検索。そしたらありました。このカウンター、「ラチェットカウンター」というそうですが、その会社のHPには同種で違うタイプのものもあり、ウチにあるのは左正回転で、逆の右正回転もあるではないですか。(゚0゚)要するに機械(ロールべーラー)メーカーは左回転しか使わないため右回転は取り寄せてないと言うこと。

あった~見つけた~と思い、早速カウンター制作会社に電話で質問。一般にも売ってくれないかと聞くと、工具や機械の販売会社通じてでないと(直接は)売れないと言う答え。じゃどこで買えるか聞くと、まったく知らない遠方のお店だったり、教えてもらったところに電話しても通じない状態。ど~しよ~

欲しい機械は見つかったのに・・・ちゃんとモノはあるのに(存在するのに)何で買えないの~~?・・とダメもとで「ラチェットカウンタ」で検索したら・・∑(=゚ω゚=;)でてキターネットショッピングで出ているではないですか・・・しかも・・値段を見てびっくり!!販売店通して買ったときより半値以下・・いやそれ以上・・・欲しかった右回転・・迷わず購入しました。

そこのネット販売店の他の商品を見てみると、いろ~んな機械やら工具やらありとあらゆるものが販売されてる。他のショップでは食べ物や着るものや便利グッズなど・・いまやネットを探せば見つからないものはないくらい、便利な世の中になったものだな~と改めて感激した一日でした。

し・か・し・・・同時にものの値段ってなんだろうな~とも思いました。正規で買っていたものが、ネットで買ったらこの値段。いかに中間業者によってマージンで儲けられてたかってのがよくわかります。全ての中間業者が悪いわけではなく、なくてはいけない業者もいるわけですが、生産する側と消費する側のパイプがもっと身近ければもっと手ごろな価格で買える品物って多いだろうに・・と思うわけですよ。そしたら今日みたいにモノがあっても買いたいのに買えない~と悔しい思いしなくてもすむのにね~と思ったりもするのですけど~~。

« 花粉シーズン到来 | トップページ | Bフレッツ事前申し込み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まさに百貨店!ネットショッピング:

« 花粉シーズン到来 | トップページ | Bフレッツ事前申し込み »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ