« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ひかりTVのは・て・な??

先日、やっと我が地域にも光が来るというお話をしましたが・・工事と開通は3月から。

そしたらこのまえ、NTTぷららというとこから「Bフレッツの手続きはお済みですか?」という電話があり、NTT関連で工事前の確認電話かと思った私は「はい」と答えました。そしたら「ありがとうございます。ひかりTVの資料をお送りしますのでご覧ください。」といって切れました。なんかヘンな電話・・と思いながらも「NTTぷらら」って聞いたことあるし変な会社ではあるまいと思ってました。

ところが一昨日そこからまた電話があり、「ひかりTVが2ヶ月無料で見放題なので、是非この機会にご利用ください・・」みたいなこと言い、「TVとルーターの間につけるお弁当箱のようなもの(つまりチューナーってことね)を送りますので」というので、一瞬余計なもの送られては困ると考えた私は「それはお金かかるんですか?」と聞くと「2ヶ月間無料です」と。「じゃそれ過ぎたら・・?」「月額でレンタル料がかかります」「じゃあ、いらない」と言うと、無料お試しの後いらなければ返却してかまいませんので」と言うので、そんな面倒なことしたくなかったので「今のところひかりでTV利用するつもりないので」と言うと「スカパー!のTVが見放題ですし、ビデオもレンタル感覚で見られますよ」となおも食い下がるので、「こちらのNTT担当者と相談しますのでそのモノは送らなくていいです」と言ったら「そうですか」とやっと退散してくれた。

でもひかりTVって契約しないと見られないよね・・なのに先にチューナーが来るってなに?と思った私は改めてNTT関連のHPを見ました。

そしたら、手順としてはBフレッツ受付後、ひかりTVも利用の人はそちらも登録。資料が送られてくるので書面でひかりTVの契約書を書いて返送した後に、IDとチューナーが送られて来るということなのらしいのですが、なんか手順が違うんじゃないの?

そして昨日になってその資料が送られてきて、中に契約書等も入ってました。

しかも、資料やHP等で契約内容等よく見てみると、接続開始月の契約解除は出来なく、2ヶ月無料キャンペーンの対象となるのは、利用開始月の翌々月まで(つまり3ヶ月)継続利用することが条件。そして無料期間の解約は出来ません。ということは解約できても最後の1ヶ月分は料金がかかると言うことです。

え~~これってある意味・・・騙しじゃあない??(昨日安易に返事しなくてよかった~)

そう思いながら「ひかりTV」の検索でネットを見てると、これらに関する不評が幾つも出てきます。

こんな例もあります。NTT ひかりTV の悪質勧誘にやられる→解決( 消費者 センター凄すぎる)

NTTの代理店って、お客捕まえるためにはなんでもするんでしょうか?

よくよく考えたら、電話線使ってまでTV見なくても、アンテナキャッチで普通に見られるTVだけで充分。そんなにTVばっかり見てるわけじゃないしね。ビデオだってレンタルしても見ているヒマがない。それに、ひかりTVでは地デジや今のアナログも衛星も見られないとか(限られた地域になってるそうで・・)年間にして数万払ってまで見ることもないんじゃあないかな・・と思うのですが。

でもひかりが地域拡大・普及しつつある今、こういった知識のない高齢者や素人はあっさり口車に乗ってしまうかもしれませんから注意が必要ですね。

ひかりに限らず、電話での電話関係勧誘には皆さん充分お気をつけください。NTTと名乗っても単に代理店というだけの販売会社だったりしますからね。

いちおう、NTTのフォローしておきますと・・ひかりTVと言うサービスは、利用したいと考える人が使うことには何ら問題のない、本当に便利で楽しいNTTのサービスであり、悪意あるものでは決してありません。

問題なのは、その契約をNTTが代理店にお任せ状態であるのと、代理店による不当な契約取引にあるのだと思います。これをどうにかしなければ、これからも複雑な電話回線とサービスに消費者が振り回されてしまうのでしょうね。

ジャガイモ種植付け中

予定どおり、18日よりジャガイモの植え付け作業始めました。

今年は大学生の息子が手伝ってくれてるので、私は種イモ切りを・・。

ビニールハウス内の仕事で、いつも近所のオバチャン達がやってたのでわりと楽かと思いきや・・・これが以外とキツイ・・

イスが低いせいもあるのかもしれないけれど、腰は痛いし・・イモの芽を見ながら切るので神経も使うし・・1日中やってると疲れるし、終わっても家事仕事があるしで・・・・とてもブログ書くヒマがなくて眠くって・・だから1週間ほったらかしになってしまいました。

これをやってたオバチャン達ってタフやな~~と思いました。(もう70越えてるのに・・)

今週は、天候不順で難航している植付け作業ですが・・今年はなんか雨が降る日が多く全ての作業が思うように運びません。今年も変な天気の多い年になるのでしょうか・・?

種イモ切り

昨日までの暖かさも一転。今朝は久しぶりの寒い朝となりました。

平年並みに戻ったのでしょうけど、今まで暖かかった分寒く感じます。

今日からジャガイモの種を切り始めました。

先日買ったカウンターの設置やトラクターのタイヤ交換などして、明日からの種イモ蒔きの準備も出来ました。

いよいよ農作業も本番。今月いっぱい忙しい日が続きます。

米ぬか散布

昨日から、ジャガイモを作る畑の一部に米ぬかを散布しています。

ある本で、米ぬかがジャガイモのそうか病にいいという記事を見つけて数年前に実際やってみて、ちょっと効果あったかな?という結果が出たので、翌年もやってみたのですがその年はあまり効果が見られず。でも続けてやってみなければデータはとれないだろうと、前年そうかが出たところに散布してるんですが、今のところでは結果は五分五分といった感じでしょうか。

でも昨今のように肥料や農薬の価格が値上がりしたり、農薬に対する抵抗が強くなってきたりとしていると、手ごろなもので効果が得られるのならわずかな望みでも試してみたいと思う気持ちもありまして・・。今年も数カ所に散布してみました。

大学生の息子が休みでヒマしてるので手伝ってもらうことにしました。ヤツも小遣いがピンチなのでしょう。今年は種芋の蒔き付けまでやってもらえることになりました。

車を運転できるので助かってます。親としてはちゃんと仕事が出来てるのか心配なところもありますけどね・・。

チョコもとける暖かさ

今日はどんどん気温が上がり、20℃を超えるバレンタインデーとなりました。

家の中にいるより外のほうがあったかいなんて・・2月の天気とは思えないです。

娘が手作りチョコを作るのでちょっとお手伝い。

最近は義理チョコばかりでない、友チョコ・逆チョコなんてのも登場して、高校生の娘も本命はないのだけれど週明けの友チョコ交換のために面倒~といいながら作ってました。

でもなーんかお菓子メーカーの策略にみんな上手くやられちゃったような気がしますね。友チョコや逆チョコなんて・・じゃ、逆ホワイトデーもあるのかな??

今年は14日が土曜なので義理・・はなかったことで・・となりそうという記事を見ましたが・・

Bフレッツ事前申し込み

先週、光ケーブルの工事をしていたな~と思ったら・・

きのう、NTTの営業の方が来て資料をおいていき、今日、ざっと説明を受けた後、なんと事前申し込みをして工事日まで決めてしまいました。

なんと・・なんと・・我が家が使ってる局番地域が、3月2日から光サービスが受けられことになりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

つい最近までいつになるかわからないという感じだったのが、なんか、あっという間の展開にビックリです。

実際のところ、NTTの営業関係者でもどこにいつ光が来るのかは1ヶ月前くらいにならないとわからないそうで、その証拠にプロバイダなんかではまだ我が地域が開通する予定が出ていないところもあるくらいです。

それくらい急ピッチで光ケーブルの工事は日本中で進めているのではないでしょうか?

きっと、この地域は8MのADSLが最速だったので、利用者からの要望も多かったのかもしれませんね。

まだ光なんて・・と思っている地域の皆さんは、是非あきらめずにNTTに要望・嘆願を送り続けるといいかもしれませんよ。

まさに百貨店!ネットショッピング

インターネットが始まったばかりの頃は、探したい情報がなかなか見つからなかったものでしたが、いまやネットを繋げば欲しいものがすぐ見つかる時代となりました。特にネットで全国各地のお店で買い物が出来、宅配を使ってお家で受け取りできる便利な世の中になりましたね。そのぶん悪徳な人物がこれらを利用して悪さをするということも耐えないようですが・・・そういった危険さえなければこんな便利なものはないです。今日はつくづくそう思いました。

Cuntar_2  これは、ジャガイモの種を植付ける機械・プランターにつけたカウンター。種芋が幾つ落ちたかをカウントしてます。もともとついていた機械ではないので、カウンターを取り寄せて我が家で改造したものです。

このカウンターも元々は麦藁などをまとめるロールべーラーという機械についていたもので、馴染みの農機販売店に頼んで、ロールべーラーを作っているメーカーからカウンターだけを取り寄せてもらいました。

このカウンターで種芋数を出すと植付け面積の正確な数が出るので、昨年評価を受けて、今年はウェストポテトメンバーみんなでつけてみようと言うことになり、みんなが取り寄せました。で・・先に苦労してこれをつけた我が家としてはみんなと同じではつまらないと言うことで、現在片側(2本畝の1本)だけについてるカウンターを左右両方(両畝)につけてみようと言うことになりました。

ところが種を落とす円盤は回転の向きが逆のため、このカウンターだと付け位置が難しくカウントするレバーも逆回転。なんとかならないものかと思い、逆回転のものがないか農機メーカー通じて聞いてもらったら他はないという返事。でも、もしかしたら・・と思いカウンターを制作している機器メーカのHPを検索。そしたらありました。このカウンター、「ラチェットカウンター」というそうですが、その会社のHPには同種で違うタイプのものもあり、ウチにあるのは左正回転で、逆の右正回転もあるではないですか。(゚0゚)要するに機械(ロールべーラー)メーカーは左回転しか使わないため右回転は取り寄せてないと言うこと。

あった~見つけた~と思い、早速カウンター制作会社に電話で質問。一般にも売ってくれないかと聞くと、工具や機械の販売会社通じてでないと(直接は)売れないと言う答え。じゃどこで買えるか聞くと、まったく知らない遠方のお店だったり、教えてもらったところに電話しても通じない状態。ど~しよ~

欲しい機械は見つかったのに・・・ちゃんとモノはあるのに(存在するのに)何で買えないの~~?・・とダメもとで「ラチェットカウンタ」で検索したら・・∑(=゚ω゚=;)でてキターネットショッピングで出ているではないですか・・・しかも・・値段を見てびっくり!!販売店通して買ったときより半値以下・・いやそれ以上・・・欲しかった右回転・・迷わず購入しました。

そこのネット販売店の他の商品を見てみると、いろ~んな機械やら工具やらありとあらゆるものが販売されてる。他のショップでは食べ物や着るものや便利グッズなど・・いまやネットを探せば見つからないものはないくらい、便利な世の中になったものだな~と改めて感激した一日でした。

し・か・し・・・同時にものの値段ってなんだろうな~とも思いました。正規で買っていたものが、ネットで買ったらこの値段。いかに中間業者によってマージンで儲けられてたかってのがよくわかります。全ての中間業者が悪いわけではなく、なくてはいけない業者もいるわけですが、生産する側と消費する側のパイプがもっと身近ければもっと手ごろな価格で買える品物って多いだろうに・・と思うわけですよ。そしたら今日みたいにモノがあっても買いたいのに買えない~と悔しい思いしなくてもすむのにね~と思ったりもするのですけど~~。

花粉シーズン到来

今日はバイトのヒデちゃんがマスク姿。

風邪かと思ったけど熱がないので、どうやら昨日の強風で花粉が飛散して、シーズン到来したようです。

花粉症のいない我が家では、まったく誰も感じてなかったのですが、敏感な人達にはもう症状が出始めるんですね~。

でもおかしいな~土をいじっているとアレルギーに強くなるって聞いたんだけど・・ヒデちゃんには効かなかったかな~?

鼻がクシュクシュしてるとこ見るとなんだかこっちまで鼻がむずむずしてきそうです。

今年は花粉多い予報で花粉症には要注意季節。これからイモの種まき、頑張れるかな~?

やっと来るのか?光!

ここ数日、自宅近辺でNTTの工事がされていて、どうも新しいケーブルをつないでいる様子。

もしかして・・これは・・光ケーブルと微かな期待を抱いています。

というのも年末からNTTより光に関するアンケートが来ていて、この地域に光をつなぐ予定でいるのかな?という感じだったから・・

TVでSMAPのNTTCMバンバン流されても、光が全国に張りめぐらせてからやってよね~と恨めしく思ってました。

去年だったかな?隣町では地元のインターネットサービス会社が動いて全域に光が繋がるようになったのですが、隣町との境界近くの我が家からは1キロ近くまで来ていたのに、こっちは全然その気配なし。NTTに問い合わせしてみると、市町村ごとに利用状況見てつないでますからというお答えで、地区ごとといわず繋いだ先からどんどん伸ばしていってよ~と思ったものでした。

ISDNまでは全国的な広がりだったので、我が家も切り替えは早かったのですが、ADSLから地域格差で主要幹線から離れた我が地域では遅れ気味。接続できたのはやっと数年前です。

全国の地方によってはまだADSLさえ繋げないところもあるとか。

ネットの世界はどんどん情報量や容量が大きくなってきているのに・・デジタル技術の進歩と地方工事の実態と実状の格差がありすぎる気がします。早く光が全国的広がりになっていけばいいなと思います。

2Days・リフォーム

昨日からトイレリフォームを始めました。

いままでの簡易式・・つまりボットンタイプから水洗タイプにするために、浄化槽の埋め込みから始めるリフォームです。

が・・家族の吉方位を見るといい日が見つからない。完全に信じているわけではないけれど、日(方位)を見ないで穴掘るとよくないことが・・と言われると気になるもので・・・なので何をしてもさわり無しという節分の日に事を起こそうということで、昨日1日で穴掘り→浄化槽入れ→穴埋めまでやってしまいました。

業者の常識ではありえないことなのかもしれませんが、親類の専門業者と自分たちで、今日しかない・・という思いだけで、夜遅くまでかけてなんとか終了。こういうときに専門業が知り合いにいるというのはありがたいですね。みんなの知恵と労力で昨日一日で浄化槽を仕上げ、今日内装と便器を設置して、二日間でリフォームをやり遂げてしまいました。(^-^;頑張れば出来るもんなんですね~

訃報

今日、突然不幸の知らせが来ました。

ジャガイモ生産グループ「茨城ウェストポテト」の仲間であり、主人とは共に農業経営士という県から任命された役目を担う同士である、ソメノグリーンファームの社長のお父様がご逝去されました。

農業月刊誌「農業経営者」12月号にソメノさんとお父様との関わり合いが紹介されてます。ソメノさんの農業の原点はやっぱりお父様だったんですね。我が家の亡くなった義父もそうでしたが、いま私達が経営として係わっている農業には、先代の・・父親達の力があったからこそ引き継がれていることも多く、息子達は反発しあいながらも、結果的に父親達の経験がいまの自分たちの中でいかされているなと言うこともわかっています。生きている頃はそれほどに感じなかったことも、いなくなってみて残した足跡の大きさに気づかされることもしばしば。ソメノさんもこれからそんな気づきが多くなることでしょう。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ