カルビー北と南の限定品「ポックル」と「ほっこり」
カルビー(株)が製造している、九州と北海道の限定販売のスナックです。
北海道の「じゃがポックル」はその存在は有名で、北海道では千歳空港などでも人気でなかなか買えない代物のようですが、九州の「おさつほっこり」も鹿児島空港の限られたショップでしか買えないといった超レアもののお菓子です。
同じメーカーが作っているのでとうぜんと言えばとうぜんですが、ご覧お通りパッケージはそっくり。小袋に入って、「ポックル」は10袋、「ほっこり」は8袋入ってます。
違いは、ジャガイモとサツマイモと言ったイモ違い。どちらも素材の味を生かしているところは同じです。
「ポックル」にはわずかに塩味がついてますが、「ほっこり」は種子島産の安納芋を揚げただけでなんの味付けもしていません。だから芋本来の甘味が直接味わえ、それがとても美味しいのです。
普通こういった野菜系のチップスだと、どうしても固くなりがちなんですが、これはどちらも特殊な加工技術でサクッとした食感が味わえるようになっていて、一度食べるとはまる味です。![]()
スナック菓子としてはちょっと価格が高いかも知れませんが、お土産としては喜ばれることは間違いないです。
北海道・鹿児島へ行かれる皆さん
空港で是非見つけてきて下さい。
ここまで書くとカルビーの宣伝で「お前はカルビーの回し者か~」と言われそうですが・・いちおうカルビーの原料を作っている百姓のはしくれとして、ちょっとカルビーひいきをしてみました。カルビー社員の方々には喜んでもらえたかな?
ちなみに上の「じゃがポックル」はネット通販で入手。「おさつほっこり」は先日、茨城ウェストポテトで鹿児島研修に行った際にお土産に買ったものです。おさつ・・もネットで買えればいいんだけど・・原料の安納芋が限られるためそんなにたくさん製造はできないそうです。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)





最近のコメント