« 奥久慈へ | トップページ | ポテチのパッケージに・・ »

北海道からの来客

いつもネットでお世話になっているポテチさんこと坂東さんご夫婦が21日我が家に来てくださいました。前日の低気圧の影響で海が荒れると判断して、青森から東北道を南下するルートで来られたようですが、前夜から走り続けて予定より早く関東に着いたので那須の温泉に立ち寄り湯してきたなんて、相変わらずポテチさんは元気な人だ(゜ペ)ウーン

我が家に来られたのはちょうど昼過ぎ頃。2年前の冬にも来てくれたのですがやっぱり我が家周辺の迷路的道路に迷ったようです。何しろ我が家へたどる道はナビにもついてませんから。それでもなんとか来られたのだからナビが優れてるのかポテチさんの方向感覚が優れているのか・・・?とにかくよく来てくださいました。m(__)m

今回のメインはカルビーの「じゃがポックル」の宅配。北海道だけで生産されてなかなか手に入らないという代物。最近関東でもジャガビーというじゃがポックルそっくりなスナックが発売されましたが、じゃがポックルは北海道行かなければ手に入らないのと、現地でも入手困難で会社の社員でさえ手に入らないものだから、どうせ手にすることはないだろうと半ばあきらめていました。ところがポテチさんが1人3個までという制限のなかゲットしたということで、同じカルビー生産者として知っておかなければならないだろうということで届けてくれることになりました。遠方からもってきていただいたそれは小袋に入ったポテトが10Jyagapo袋一箱になったもの。こちらで販売されているジャガビーとは形も食感もそっくり。気にならない人にはきっとどっちがどっちかわからないかもしれない。でもちょっと塩味が違うのとサクサク感がポックルのほうがさっくりしてるかなという感じはありました。でも正直、何で同じようなもの2種類作ったかなあ~~?カルビーは~?と思う。話題性?確かに現地でしか手に入らない貴重さはありますけどね。きっと私達にはわからない秘密があるのかも・・・。

・・と、ここまで書くとポテチさん夫妻がわざわざスナック菓子を届けに来たみたいですが、もちろんそのためだけに来たんじゃあありません。実は埼玉にお嬢さんがいることと、お二人の銀婚の記念に出かけられたみたいです。そのついでに我が家に寄っていっただけのことで・・・。私達も2回ほどポテチ宅にお邪魔してますので奥様とも初対面ではないのですが、我が家に来られたのはこの日がはじめて。瓦屋根や赤い実の成っている柿にえらく感動されてました。確かに私達が北海道行っても家の屋根や木々の違いに感動を覚えるのですから、ところ変われば・・といった感じで見慣れない景色は見入ってしまいますよね。我が家も比較的大型機械を使う農家ですので農機が見たいというので見てもらいました。同じ農家で同じような仕事をしていても機械はそれぞれですからやはりこれも珍しいものがいくつか・・。

それからいろいろお喋りしたあとお二人は次の目的地へと向かわれました。写真展などを見学されたあとは大洗からひたすら海岸沿いを走って東北方面へ。三陸から下北をぐるっと回りながら帰路につくといわれてました。けれど、ご夫婦でそういった旅が出来るなんて羨ましいですね。本人達はなかなか一緒には出かけられなくってやっとスケジュールあわせて出かけられたといってましたが、そういった機会がもてたということは今まで頑張ったからなのでしょうね。仲のよさそうな雰囲気も伝わってきましたし・・(*^。^*)

私達も数年後そういった旅をしてみたいですね。その時は北海道にしましょうか。新婚旅行もそうだったし。ポテチさんと逆コースにしてみようかなぁ~~??

|

« 奥久慈へ | トップページ | ポテチのパッケージに・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道からの来客:

» 日帰り温泉と立ち寄り湯の私的情報 [日帰り温泉と立ち寄り湯の私的情報]
日帰り温泉、立ち寄り湯施設で関東を中心に日本全国を巡った温泉についてレポートします。 最近は日本中に豪華で清潔、ユニークな立ち寄り湯施設が増えてきました。 そんな日帰り温泉情報を中心に、旅の途中で見つけた風物などを紹介したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 18時42分

« 奥久慈へ | トップページ | ポテチのパッケージに・・ »